おいもおいしいよ

お料理ブログ

バイト先のお料理パクりました。

バイト先の高野豆腐の肉詰めがとてもおいしそうなのにまかないになかなか出ないので作ったよ。 高野豆腐を湯戻して、半分に切って、 ひき肉にニンジンとインゲンとおネギのみじん切りを入れてハンバーグみたいにこねて、 高野豆腐に切り込みを入れてお出汁で…

風邪うどん

喉風邪には大根おろし、ねぎ、にんにく、ショウガがいいらしいので、 大根おろし、ねぎ、にんにく、ショウガを使ったおうどんを作ったよ まじで喉の痛みが引いてきた気がする。 濡れバスタオルをかけてるからかもしれない ビタミンCもよいらしいけど、柑橘類…

カレー焼うどん

カレーのあまりで焼うどんをカレー味にしてみたよ おいしかったけど役必要なかったかもしれない 最近はうどんとかそばとかカレーとか、 簡単なものばかりで偏った食生活を送っているので ここらで思いっきりがんばってお料理したいなあ

オイルサーディン!\丼ッ/

今日は朝からオイルサーディン丼を朝から作って食べたよ。 フライパンにオイルサーディン缶をオイルごとあけて(ちょっと油抜いたほうが健康にいいと思う)めんつゆと酒と醤油で煮込んでご飯にかけるだけ! ちょっとアブラギッシュだからお昼以降に食べたほう…

明けましておめでとうございます!

年越しそばににしんそばをつくったよ あまーくておいしいっ 今年もよろしくお願いします

ODEN

おでん作ったよ。 大根とウインナー巻きとゴボ天とひろうすだけ。 具が高かったよ。 お鍋もっと大っきいの買ってたくさん作りたいな。 家族がほしいなぁ。

自炊は高くつく

すいとん5食分と鯖の梅煮4食分をつくったよ。 でもぱん粉にかかれば2食分だよ。 3000円くらいかかったこと思うとやっぱり自炊は高くつくなとおもったよ。 どっちも100点満点の味に作れたのでまたつくりたいな。 もうちょっと少食になれれば自炊はお得だな。

アニメご飯

‪http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7074236/‬‪このサイトを参考にルパン三世カリオストロの城のミートボールスパ作ったよ 量がありえん多くてまだフライパンに残ってるよ 成人男性2人が奪い合う量なのかもしれん 味はおいしいよ!おいしくでき…

ジブリ飯

ジブリ飯初級クラス、ポニョラーメンつくったよ ゆで卵剥いてる間に伸びちゃったからちょっと残念だったよ お料理ブログなのに写真アップロードするのは初めてで恥ずかしいなあ ラピュタパンはオーブントースター買ったら試してみるよ がんばるよ

冬はクリームシチュー

ベーコンと人参とジャガイモと玉ねぎでクリームシチュー作ったよ。 でも玉ねぎとジャガイモがとけてしまって人参とベーコンしかわからないよ。 後入れってやり方を教えてもらったから次回はお野菜ゴロゴロのシチューになるといいなあ。

たまご粥っっっ

風邪ひいたので炊飯器のおかゆさんモード初めて使ったよ たまごを生姜と白だしで溶かして、それを入れて蒸したけどあんまり固まらなかったので 再加熱ボタン押したら丁度いい感じになったよ 食欲はあるのに食べれないのはとても悲しいのではやく元気になって…

ハンバーグさいっこー!

舌の上でとろけるハンバーグ作ったよ 忘れないように分量残しておきます。 お料理ブログらしいでしょ! ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ハンバーグ6個くらいの分量 合挽肉350g 絹ごし豆腐350g←水一応切っとく パン粉1カップとドサッくらい 卵1個 玉ねぎのみじん切り大1個(1/4だ…

ニシンそばおいしい

今日はニシンの甘露煮が売ってたのでニシンそば作ったよ。 ニシンそばは京都と北海道が名産なんだよ。味付けは北海道は関東風らしいけど。 道の形が碁盤の目なのもお揃いだし、もしかすると京都と北海道は気が合うのかもしれない。 関東風のお出汁のおうどん…

ごはんはパワー!

パワーサラダっていうのをフォローしてる人のブログで知ったよ。 栄養バランスがよくって彩りよくっておいしそう! ぱん粉はとても影響されやすい人なのでさっそく具材を買ってきました! 今日はもう夜中だから明日起きたら作って食べるよ。 野菜はいっぱい…

ツナとトマトのスパゲッティ

ツナとトマトのスパゲッティつくってるんだけど、 スイートバジルがあったから入れてみたよ。 余ったバジルかじってみたらめちゃ苦かったよ スイートじゃないじゃん!

里芋にっころがした

今日は十五夜、芋名月だよ 里芋の収穫祭なので冷凍里芋をつかって里芋の煮っころがしをつくったよ。 料理酒あると思って作り始めたら料理酒うちになくて、 仕方なしにレシピ無視してつくったら美味しくできました。 料理酒ってなんのために使うんだろうなあ

焼うどんおいしいね

焼うどんを晩ご飯に作って食べたよ。 焼うどんはソース派ですか?しょうゆ派ですか?だし派ですか? わたしはしょうゆ派です。 焼きそば用の野菜セット買ったら紅ショウガがついてて 入れてみたらすごくおいしかったです。

ナイスチャーハン

今日はチャーハンつくったよ 具はひき肉とネギとたまごとパプリカ! の予定だったんだけど、パプリカ入れ忘れちゃった。 食べる時に気づいてガッカリしたけどおいしかったよ

からーげ

からあげを揚げ焼きでつくったよ 衣が外れてしまったのと味がこすぎました 次はもっと上手につくりたいな

おいしかったあ

昨日はプリンとアイスクリームと生チョコケーキとモスバーガーとお寿司をたべたんだよ 今日もおいしいものいっぱい食べられたらしあわせだな 今日はりくろーおじさんのチーズケーキを食べる予定だよ 糖尿病にならないように注意しなければね

今日もカレーだよ

今日もカレー作ったけど昨日のとちがうよ昨日は冷凍のカット野菜とウィンナーを使ってけど、今日は牛肉と玉ねぎいっぱいみじん切りにしたよおいしくたべてくれたらいいなーたのしみ!

ごはんだよ

今日はカレーをつくったよカレーライスだいすき