おいもおいしいよ

お料理ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグさいっこー!

舌の上でとろけるハンバーグ作ったよ 忘れないように分量残しておきます。 お料理ブログらしいでしょ! ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ✩ ハンバーグ6個くらいの分量 合挽肉350g 絹ごし豆腐350g←水一応切っとく パン粉1カップとドサッくらい 卵1個 玉ねぎのみじん切り大1個(1/4だ…

ニシンそばおいしい

今日はニシンの甘露煮が売ってたのでニシンそば作ったよ。 ニシンそばは京都と北海道が名産なんだよ。味付けは北海道は関東風らしいけど。 道の形が碁盤の目なのもお揃いだし、もしかすると京都と北海道は気が合うのかもしれない。 関東風のお出汁のおうどん…

ごはんはパワー!

パワーサラダっていうのをフォローしてる人のブログで知ったよ。 栄養バランスがよくって彩りよくっておいしそう! ぱん粉はとても影響されやすい人なのでさっそく具材を買ってきました! 今日はもう夜中だから明日起きたら作って食べるよ。 野菜はいっぱい…

ツナとトマトのスパゲッティ

ツナとトマトのスパゲッティつくってるんだけど、 スイートバジルがあったから入れてみたよ。 余ったバジルかじってみたらめちゃ苦かったよ スイートじゃないじゃん!

里芋にっころがした

今日は十五夜、芋名月だよ 里芋の収穫祭なので冷凍里芋をつかって里芋の煮っころがしをつくったよ。 料理酒あると思って作り始めたら料理酒うちになくて、 仕方なしにレシピ無視してつくったら美味しくできました。 料理酒ってなんのために使うんだろうなあ

焼うどんおいしいね

焼うどんを晩ご飯に作って食べたよ。 焼うどんはソース派ですか?しょうゆ派ですか?だし派ですか? わたしはしょうゆ派です。 焼きそば用の野菜セット買ったら紅ショウガがついてて 入れてみたらすごくおいしかったです。

ナイスチャーハン

今日はチャーハンつくったよ 具はひき肉とネギとたまごとパプリカ! の予定だったんだけど、パプリカ入れ忘れちゃった。 食べる時に気づいてガッカリしたけどおいしかったよ